392042 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

これが自動入札必勝パターンか!2

というわけで、この掃除機をなんとしてもゲット(といってももちろんお安いに越したことはありません)したい私は、まずライバルの方たちのご予算など「この掃除機をいくらまでなら許せるか」を予想してみました。

まず、定価3980円ですがこれはあくまで定価であって実際にはもう少し安く購入できるような気がします。この広いネット上のショップをさがせば、あるいはネットオークションをしばらく見ていれば新品でも半額ちかくでゲットできるかもしれません。少なくともすでに子供さんが使った中古品を定価の半額(約2000円。送料を入れると通常2500円以上になるでしょう。)でも欲しいと思う人はまずいないと思いました。できるだけ安く落札したいと思うのは当然の人情としても、今回の掃除機が子供が使う子供のおさがりのおもちゃですから「それなりの状態」であることは普通に予想できることですし、そんなに高い価格を出してまで欲しいとはあまり思わないはずです。これから入札しようとする方はみんな同じように掃除機そのものは1000円以下の数百円で、送料込みで1500円以下くらい、と検討をつけるはずだと思いました。それ以上の価格になってしまうとなんせ使っているのが子供さんですから使用状態によっては大変お高い買物をすることになってしまう危険があると普通は思うのではないでしょうか。つまり、今の入札価格510円から1000円までの間に落札価格があると私は予想したのです。

私はすでに送料610円は先に落札したビデオ5本セットで確定していますから、こと掃除機については送料を考慮する必要がありません。この610円の送料分だけ私は他の方より強気になれるという状況にあります。このオークションが終了する時はもしかしたら私は息子と甥の世話に追われていてPCを見ていられないかもしれないという恐れもありましたし、何よりどなたかに先に「1000円までの価格でゲットするという権利」を取られてしまうかもしれないと思うとなんとも心配になりました。その掃除機を「ゲットする権利」そのものをゲットするのはその時点では不可能ですが、「1000円までの価格でゲットする権利」をゲットすることで事実上「ゲットしたも同然」の状況を作り出すことはできるはずだと私は思ったのです。そこで、予想よりは高めに(みなさんの送料込みの予想予算価格の)1510円で入札しました。10円の端数はプチレポですでに書いていますが「キリ番での入札はどうもさけたほうが賢明なようだ」という認識のもとにおまけにつけてみました。

私が入札したところ、最高入札価格は520円と表示されました。でも、見かけの価格は520円でも他の方にとっての実際の価格はすでに1610円までハネあがっているわけです。いくらかわいい子供のためとはいえ、ライバルの皆さんはもともと家計を助けるためにお安くおもちゃをゲットするという使命をになっているお母様たちですから、この金額を超えるのはまず大変なことだろうと私には思えました(あくまでも私の価値観でしかないのですが)。「絶対、みんな入札を途中であきらめるはずだ」と思いました。私はあとは高見の見物を決めこむことにして時間があるとウォッチングしていました。

さて、でもこれで無事に日数が過ぎてすんなり結果がでるわけではないのがオークションのおもしろいところです。オークションの結果が出るまでまだあと一日分の日記が必要なようです。なんだか気を持たせて申し訳ないのですがあと少しお待ちください。

次のページへ



© Rakuten Group, Inc.